アル・マクトゥーム国際空港、年間2億5000万人の旅客を扱う大規模空港への拡張を計画

現在、ドバイ国際空港(DXB)が収容能力に近づいているため、UAEはその後継となる空港の計画をすでに描いています。この新しい空港は市の郊外に建設され、2030年代に開業する予定です。
ドバイの次の主要ハブであるアル・マクトゥーム国際空港(DWC)は、市の南西23マイルに位置し、現在は主に貨物機を扱っています。少数の旅客航空会社、主にロシアの航空会社が現在そこに着陸しており、エアフロートは12月にサービスを開始する予定です。
現在、アル・マクトゥーム国際空港の年間旅客処理能力はわずか160万人ですが、2050年までに2億5000万人にまで拡大する計画があります。この計画により、DXBの混雑をそこに移動させる予定です。
空港ビジネスモデルの変更
改装されたアル・マクトゥーム国際空港は、モジュラー設計になるため、同様の容量制限に直面することはありません。また、ターミナルがある空港を計画しておらず、空港のビジネスモデルを完全に変え、実際にはるかに親密なものにし、長い間顧客に課せられてきた既存のプロセスをすべて排除する計画になっています。
新しい空港がいつ開業するか、またその費用についての詳細はまだ不明な点が多く残っていますが、2050年代まで続く長期的なプロジェクトになる見込みです。

その間、ドバイ空港はDXBの容量を向上させるために革新的な技術を導入します。
エミレーツの本拠地であるドバイ国際空港は、今年8690万人の旅客を扱う予定で、2022年より40%増加し、パンデミック前のレベルを初めて超える見込みです。これは空港の現在の容量1億人に近いですが、新技術の導入と空間のより効率的な利用により、容量を1億2000万人まで押し上げることが可能です。
当面の戦略はDXBを拡張することです。そこに需要があり、既存の施設に投資して、それらをより効率的で効果的にする計画がありますが、DXBでの改善は「今後10年から15年をカバーするだけ」です。
その後は、大きなプロジェクトの開発に本腰を入れる必要があります。
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