UAEの企業の42%がビジネス運営にAIを導入 ~ AIが効率を向上させ、消費者体験を高める影響を示す洞察

最近公表されたIBM Global AI Adoption Index 2023によると、UAEの企業の42%がビジネス運営に人工知能(AI)を導入しており、この国が技術進歩とデジタル変革に向けて継続的に努力していることが示されています。

IBMは最近、UAEおよび中東・アフリカ(MEA)地域全体のビジネス運営と小売セクターにおけるAIの採用の増加に光を当てる2つの研究結果を発表しました。これらの研究には、UAEの企業からの洞察を提供するMorning Consultによる2023 Global AI Adoption Indexや、「Revolutionize retail with AI everywhere: Customers won’t wait」という研究が含まれています。

これらの研究は、ビジネス戦略を再形成し、運用効率を向上させ、進化する消費者の期待に応えるために小売業界を革命的に変えるAIの変革的な影響を強調しています。

急速なAIの導入

IBM Global AI Adoption Index 2023では、UAEを含む8500人以上のIT専門家を調査しました。この研究は、さまざまなビジネスセクターにおけるAIの迅速な導入と統合に光を当てています。UAEのIT専門家の65%が過去24ヶ月間でAIの採用が増加したと報告しており、これはビジネス運営の方法を再形成し、UAE市場における効率、イノベーション、競争力を高めています。すでに42%の企業がAIを利用していることから、UAEは地域における技術進歩の先駆者としての地位を確立しています。

また、UAEの企業の34%が包括的なAI戦略を持っており、さらに30%が戦略を開発中であることも明らかになっています。

UAEでAIが導入される理由には、標準的なビジネスアプリケーションにAIがますます統合されていることが挙げられます。さらに、企業はコスト削減と重要なプロセスの自動化を求めており、これがビジネス運営におけるAIの成長に寄与しています。

AIによる小売業界の革命

UAEに関する調査結果に加えて、IBMの小売およびAI研究は、MEA地域における消費者の好みと要求に焦点を当てています。物理的な店舗を好むにもかかわらず、MEAの消費者のわずか3%が店舗体験に満足しています。しかし、MEAの消費者の75%はモバイルアプリケーションでの店舗体験を補完しており、デジタル統合型ショッピング体験へのシフトを示しています。

AIは、ショッピング体験を高めるための膨大な可能性を秘めています。MEAの消費者の9割がショッピング用AIアプリケーションに関心を示しており、75%のMEAの回答者がAIアプリケーションを、67%がバーチャルアシスタントなどのAI機能の向上を望んでいます。

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